2/12

日記書き忘れた。

今日は知人と、クロマニヨンズのヘイワンダー!の楽曲を一緒に聞きながら
各楽曲がヒロトの曲か、マーシーの曲か
を当てる遊びをした。

あいのロックンロールとか、男の愛は火薬だぜとか
タイトル的にも絶対ヒロトだと思ったらマーシーだったり
逆にダーヴィンとかは絶対マーシーだと思ったのにヒロトだったり、結構外した。

あの二人は近年少しずつ感性?が逆転してきてるんじゃ無いかなとか少し思った。
でも例えばあいのロックンロールとか、マーシーの曲だと思って聞けば
すごくマーシーの歌なんだよね。

ヒロトマーシーブルーハーツ解散後は
ブルーハーツの亡霊を振り払うべく
楽曲からどんどん意味性を排除していった
みたいな事を、お前誰だよって評論家が言ってるのをちょいちょいYouTubeとかで目にする事がある。

でも個人的にマーシーの歌は
ちょいちょいメッセージ、それも少しブルーハーツ時代と通ずるような
怒りとかその手の感情、意味性を表に出した曲が多いと思ってる。デカしていこうとか。

で、あいのロックンロールなんかは
割とその、マーシーが伝えたくなった、文句垂れたくなったタイプの曲だから
タイトルに騙された俺がいけなかった。

男の愛は火薬だぜとかも、二人のどちらかを考える時に
タイトル的には完全にヒロトだけど
1番のAメロの感じとかは、なんなら少しブレイカーズ時代のマーシー感もあるよね
とか、そんな話題までしてたから
当てられない問題じゃなかったんだよなー残念。

ダーヴィンも、俺は「過去の偉人に語りかける感じはマーシーっぽい」ってかなり表面的な理由でマーシーを選んだけど
曲を聞くと確かにヒロトっぽくもあるんだよなぁ。知人はちゃんとヒロトって当ててたし。


あとちゃんと当てられた曲は
ハイウェイ61とかは最初すごくマーシーかなって思ったけど
マニアって単語でヒロトだって思った。
ヒロトはマニアって言葉好きそうなイメージある。

あと恋のOKサインは
まずマーシーは恋のOKサインとかそもそも言わなそうだからヒロトだろうなって思ったけど
チークタイムってフレーズ聞いて、俺も知人もヒロトだと確信した。

俺達にはチークタイムってフレーズは馴染みがなくて、マジであの歌でしか聞かない単語だから。

ちなみにあの歌って書いたのは、
しばらくどの歌だったか思い出せなかったから。

お互い
ヒロトの曲
割と好きな歌
確かジャングル9とかその辺のアルバムの曲

ってことまでは共通認識で持ってたんだけど
その先が思い出せなかった。

20分くらい考えたけど思い出せずに
思い出したかったけど無念ながらも調べて
俺のモロニーだったと発覚。

歌詞見たらメロディまでしっかり思い出せるのにね。

音楽は基本的な歌詞で聞きがちな人間なのに
その歌詞が思い出せなくなるって
最近どんどん音楽と向き合う時間が減ってるんだなぁと痛感した。